購入当初はきれいだったマンションも、経年により古さや劣化が目立つようになるものです。
そのため、売却を検討した際に「このままで売れるのだろうか」と不安に思う方もいるのではないでしょうか。
確かに、汚い中古マンションはきれいな中古マンションに比べて買い手が付きにくいといえます。
そこで今回は、汚い中古マンションをできるだけ早く、少しでも高く売却する方法をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
箕面市の売買戸建て一覧へ進む
中古マンションが汚いと売却しにくい理由とは?
一般的に、中古マンションの価格は築年数によって変動します。
築古の中古マンションであっても、相場に見合った価格で売り出せば買い手は見つかるでしょう。
では、どのような理由で汚い中古マンションは売却しにくいのでしょうか。
内見の際に室内や共用部が汚い状態だと、購入希望者に悪い印象を与えてしまう可能性があります。
つまり、汚い中古マンションは第一印象が悪いという理由で、なかなか契約まで至らなかったり、希望する価格で売却できなかったりするのです。
なお、リフォームやリノベーションを前提に中古マンションを探している方は、あまり汚れや劣化は気にされません。
ただし、その分安さが重視される傾向にあります。
▼この記事も読まれています
不動産売却するときの必要書類とその取得方法とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
箕面市の売買戸建て一覧へ進む
汚い状態の中古マンションを売却する方法は?
中古マンションを売却するには、「仲介」と「買取」の2つの方法があります。
汚い中古マンションを仲介で売却する場合
仲介とは、不動産会社を介して個人へ売却する方法です。
個人が買い手となるため、汚い状態のままの中古マンションはなかなか売れない可能性が高いでしょう。
汚い中古マンションを買取で売却する場合
買取とは、不動産会社へ直接売却する方法です。
不動産会社は、購入した中古マンションを再販売するためにリフォームやリノベーションを施すので、買取なら汚い状態のままで売却できます。
また、買取の場合、仲介で個人へ売却する場合に比べて売却価格が低くなりがちですが、手間をかけずにすぐに売却することが可能です。
▼この記事も読まれています
不動産売却の際の火災保険の解約のタイミングとは?返金についても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
箕面市の売買戸建て一覧へ進む
汚い状態の中古マンションを少しでも高く売却するには?
少しでも高く中古マンションを売却したい場合には、次の方法を検討してみると良いでしょう。
まず、不動産売買における繁忙期に売却活動をおこなうことです。
一般的に、人の移動が多くなる3月~4月の春先、10月~11月の秋口が繁忙期となります。
この時期に照準を合わせて準備を始めることで、希望価格で売却できる可能性が高まります。
また、内見者が訪れる前には、徹底的に掃除をしましょう。
特にきれいにしたいのは、第一印象を左右する玄関と、生活感が出やすい水まわりです。
汚れがひどい場合には、ハウスクリーニングを依頼してきれいにすることで、印象アップにつながります。
▼この記事も読まれています
誰にも知られずに不動産売却はできる?メリットとデメリットも解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
箕面市の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
中古マンションを汚い状態のままですぐに売却したいのであれば、買取を選択すると良いでしょう。
少しでも高く売却したい場合には、できる限りきれいにしたうえで、繁忙期に合わせて売却活動をおこなう方法がおすすめです。
私たち翔栄不動産販売株式会社は箕面市や北摂を中心に、さまざまな物件情報を取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
箕面市の売買戸建て一覧へ進む
翔栄不動産販売株式会社 メディア編集部
箕面市を中心に大阪・兵庫で不動産情報を探すなら、翔栄不動産販売株式会社にお任せください。新築や中古の戸建・マンションなどの売買物件や賃貸物件も多数取り扱っています。ユーザーの方に様々な情報をお届けするため不動産に関する記事をご提供します。