マイホームの購入を検討する場合、住宅ローンを利用して購入するケースが一般的です。
しかし住宅ローンはさまざまな金融機関で利用できるため、どの金融機関を利用すべきか迷ってしまう方も多いでしょう。
近年はネット銀行でも住宅ローンをあつかっていますが、ネット銀行は新しい形態の銀行のため、よくわからない方もいるのではないでしょうか。
そこで今回はネット銀行とはどのような銀行なのか、住宅ローンを利用する際のメリットやほかの銀行との違いについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
箕面市の売買戸建て一覧へ進む
住宅ローンも利用できる?ネット銀行とは
ネット銀行とは新しい形態の銀行で、営業するにあたって店舗は必要最小限とし、基本的にはオンラインにてさまざまな取引やサービスを提供している銀行のことを指します。
一般的な銀行と異なり基本的に店舗がないため、対面での手続きや通帳などはなくすべてオンラインで手続きが完結することが特徴です。
提供しているサービスはネット銀行により異なりますが、多くのネット銀行では住宅ローンのサービスも提供しているため選択肢の一つとして検討してみるのも良いでしょう。
▼この記事も読まれています
家の購入時に住所変更をする最適なタイミングはいつ?理由も合わせて解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
箕面市の売買戸建て一覧へ進む
ネット銀行で住宅ローンを利用するメリットとデメリットとは
ネット銀行で住宅ローンを利用した場合、低金利でローンを組めるメリットが大きく挙げられるでしょう。
店舗を持たないネット銀行では、店舗や人件費などのコストがかからないため住宅ローンの金利が低い傾向があります。
ほかにも団信保険料や保証会社に払う保証料、繰上返済手数料などの費用が抑えられていたり発生しなかったりするネット銀行も多くランニングコストが低いのもメリットの一つと言えます。
一方デメリットとして住宅ローン審査が厳しくとおりにくい傾向があることや対面の手続きがなく郵送でのやりとりのため審査に時間がかかるケースが多いことが挙げられるでしょう。
▼この記事も読まれています
マイホーム購入時の頭金とは?相場やどんな注意点があるのか解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
箕面市の売買戸建て一覧へ進む
住宅ローン利用時のネット銀行とほかの銀行との違い
ネット銀行と店舗を持つメガバンクや地方銀行との違いとして、相談窓口の有無が挙げられます。
店舗がある銀行では窓口で担当者と相談が可能ですが、ネット銀行では相談できる場所や方法が限られているケースもあるため注意が必要です。
また住宅ローンを利用する際にネット銀行では保証料は基本的に不要ですが、保証料の代わりに借り入れ額の2%ほどの相場の手数料が発生します。
保証料と手数料ではそれぞれ長短があり、一般的な銀行では保証料タイプと手数料タイプから選ぶことができるケースもありますがネット銀行は手数料タイプだけとなっているのも違いの一つです。
ほかにもネット銀行で住宅ローンを利用した場合には金利の上乗せなしで団体信用生命保険の保障が充実しているケースが多いのもほかの銀行との違いと言えるでしょう。
▼この記事も読まれています
住宅購入時にはオーバーローンに要注意!知っておきたいポイントを解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
箕面市の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
ネット銀行は店舗を最小限に抑え、オンラインで手続きやサービスを提供する新しい形態の銀行です。
ネット銀行では住宅ローンなどのサービスを利用することも可能で、金利が低くランニングコストが良いなどのメリットがあります。
マイホームの購入を検討している方は、ネット銀行の住宅ローンも選択肢に入れてみても良いのではないでしょうか。
箕面市の不動産をお探しなら翔栄不動産販売株式会社へ。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
箕面市の売買戸建て一覧へ進む
翔栄不動産販売株式会社 メディア編集部
箕面市を中心に大阪・兵庫で不動産情報を探すなら、翔栄不動産販売株式会社にお任せください。新築や中古の戸建・マンションなどの売買物件や賃貸物件も多数取り扱っています。ユーザーの方に様々な情報をお届けするため不動産に関する記事をご提供します。