一戸建てを購入する際に省エネに適している方が良いと感じる方も多いでしょう。
ですが、どのような基準で省エネに適しているか分からないことが多いです。
今回は、省エネ性能の表示であるBELSについてやBELSをおこなうメリットについてご紹介していきます。
一戸建て住宅の省エネ性能の表示であるBELSとは?
省エネ性能の表示であるBELSとはどのような表示なのでしょうか。
BELSとは、Building-Housing Energy-efficiency Labeling Systemを略した言葉です。
建物の省エネ性能について、評価や認定をおこなう制度を指します。
省エネ性能は燃費の良さを指標とします。
2016年4月より建築物省エネ法により、建築物の省エネ性能を表示する努力義務が求められたために出来た評価制度の1つです。
BELSの特徴としては、法律に基づき登録している第三者が評価や格付けをおこなっているため、メーカー独自の評価より信ぴょう性が高くなっており、資産価値を示す指標にもなります。
一戸建て住宅でBELSを申請するメリットとは?
一戸建て住宅でBELSを申請するメリットとはどのような点があるのでしょうか。
1つ目は、省エネ性能が5段階で表示されるため、分かりやすい点です。
一般の方にも分かりやすい5段階評価になっているため、どのような性能があるか見やすく、理解しやすくなっています。
2つ目は、第三者機関による評価のため信ぴょう性が高い点です。
ハウスメーカー独自の評価基準の場合、メーカーによってばらばらの基準となり、比較が難しくなります。
ですが、第三者機関にて、同じ基準で評価されるため、信頼できる評価制度です。
3つ目は、ゼロエネルギー住宅の補助金の申請に活用できる点です。
ゼロエネルギー住宅とは、冷暖房や照明などの一次エネルギー消費量の収支に差がなくなることを目指す住宅を指します。
この補助金を申請する際に省エネ性能の評価を得ていることが条件となっています。
そのため、省エネ性能の評価を得ていることで、申請ができるようになることから省エネ性能の申請をおこなうメリットがあります。
まとめ
一戸建て住宅の省エネ性能表示であるBELSについて、メリットも併せてご紹介しました。
BELSは第三者機関での評価であることから信ぴょう性が高い点にメリットがあり、分かりやすい評価基準があるため、住宅の購入時の指標にもなります。
もし不明な点がある場合は、不動産会社へ相談すると良いでしょう。
私たち翔栄不動産販売株式会社は箕面市や北摂を中心に、さまざまな物件情報を取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
翔栄不動産販売株式会社 メディア編集部
箕面市を中心に大阪・兵庫で不動産情報を探すなら、翔栄不動産販売株式会社にお任せください。新築や中古の戸建・マンションなどの売買物件や賃貸物件も多数取り扱っています。ユーザーの方に様々な情報をお届けするため不動産に関する記事をご提供します。