新婚で賃貸物件を借りる際は、家賃をいくらぐらいにするのかが大事なポイントです。
二人の新婚生活を快適なものにするためにも、家賃の目安について知っておきましょう。
今回は、新婚で賃貸物件を借りる際の家賃の目安や家賃を抑えるコツ、新婚で賃貸物件を借りる際の注意点について解説します。
新婚で賃貸物件を借りる際の家賃の目安は?
新婚で賃貸物件を借りる際の家賃の目安は手取りの3割以下とも言われていますが、20%~25%に抑えると安心して暮らせるでしょう。
新婚の二人暮らしの生活には家賃以外にも多くの費用がかかるため、家賃が高すぎると生活費が不足してしまう可能性があります。
とくに子どもを作る予定がある夫婦や家を購入したいと考えている夫婦の場合は、将来的には教育費や家の購入資金が必要になります。
さまざまな費用がかかることも考慮して、家賃を抑えておいたほうが良いでしょう。
一方で子どもを作る予定や家を購入する予定もなく、共働きをしていくつもりの夫婦の場合は、今の生活を楽しみたいと考えるかもしれません。
家で過ごす時間が多くお金を使わない夫婦の場合は、家賃が少し高くなったとしても問題なく生活できるでしょう。
新婚で賃貸物件を借りる際に家賃を抑えるコツ
できるだけ家賃を抑えたいと考えている場合は、家賃を抑えるコツがあります。
勤務先の給与明細を確認し、「住宅手当」の項目があれば申請しましょう。
勤務先によって条件や金額は異なりますが、対象となる場合は家賃の負担を軽減できます。
礼金や敷金のない物件を選ぶことで、初期費用を抑えることも可能です。
家賃を抑えるためには、こだわりの条件を出しすぎないようにしましょう。
妥協できるポイントがあれば妥協することも必要です。
家賃は予算内に!新婚で賃貸物件を借りる際の注意点
新婚で賃貸物件を借りる際の注意点は、予算内の物件を選ぶことです。
2万円程度であれば、予算より高くても問題ないと感じるかもしれません。
たかが2万円と思っても、1年間で24万円、2年間で48万円も余分に支払うことになるのです。
予算オーバーの家賃を支払い続けると、そのあとのライプランに影響が出る可能性もあるため注意が必要です。
新婚で賃貸物件を借りる際は家賃の予算について、将来のライフプランとともに夫婦でよく話し合っておきましょう。
まとめ
新婚で賃貸物件を借りる際は、まずは家賃の目安について知っておきましょう。
そのうえでライフプランに合わせて予算を決めることがポイントです。
また、家賃の予算を決めるときは、夫婦でよく話し合うことが大切です。
私たち翔栄不動産販売株式会社は箕面市や北摂を中心に、さまざまな物件情報を取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
翔栄不動産販売株式会社 メディア編集部
箕面市を中心に大阪・兵庫で不動産情報を探すなら、翔栄不動産販売株式会社にお任せください。新築や中古の戸建・マンションなどの売買物件や賃貸物件も多数取り扱っています。ユーザーの方に様々な情報をお届けするため不動産に関する記事をご提供します。