マイホームを購入する場合、多くの方が住宅ローンを利用します。
そのなかには、いろいろな種類があるのですが、親子が暮らす住宅を購入する方は、親子リレーローンで住宅ローンを組むことを検討してみてはいかがでしょうか。
ここでは、仕組みや注意点などについてご説明します。
親子リレー住宅ローンの仕組みについて
多くの方が、住宅ローンを利用してマイホームを購入していますが、住宅ローンにも種類があります。
親子リレーローンとは、親と子どもがローンを引き継いで支払いを続けるのが特徴です。
最初に、親が支払いをはじめ、その後子どもが支払っていきます。
同じようなローンにペアローンがありますが、これとは内容が異なっています。
ペアローンは、購入する物件に対して二人がそれぞれローンを組みますが、親子リレーローンは一つの住宅ローンをリレーのように引き継ぐところが異なる点です。
親子リレーローンを利用できる条件は、二人とも安定した収入があること、同居している親子であるか、今後同居する予定があることです。
また、利用できる条件として、申し込みの際に親の年齢が70歳未満であること、子どもの完済時の年齢が80歳未満であることなどが挙げられます。
親子リレーローンで住宅ローンを組むメリットについて
一人の収入ではマイホームの購入が難しい方もいるかと思いますが、親子リレーであれば可能になる方も増えます。
また、借入可能額が多くなるので、マイホーム購入の選択肢が増えるのもメリットだと言えるでしょう。
本当に欲しい物件が買いやすくなるので、自分たちに合ったものを選択できるでしょう。
さらに返済期間が長くなるため、月々の支払いが家計に影響しにくく、無理なく支払い続けられるのも大きなメリットです。
もちろん、親と子どもがそれぞれ住宅ローン控除を利用することができます。
親子リレーローンで住宅ローンを組む注意点について
毎月無理のない返済額で、長期にわたって返済していけるなどのメリットがある親子リレーローンですが、注意点もあります。
一つは、返済期間中はほかの住宅ローンを利用できない可能性があります。
そのため、急な引っ越しなどが発生しても、その地で住宅ローンを利用してマイホームを買うことが難しくなります。
また、購入したマイホームは相続の対象になります。
そのため、子どもが複数いる家庭では、相続する際に財産の配分などで揉めないようにすることも注意点です。
まとめ
親子リレーローンの仕組みは、親と子どもでリレーのように住宅ローンの返済をつないでいくことです。
借入可能額が多いので、物件の選択肢が増えるほか、長期間返済していけるので月々の支払額を抑えられるのも良いところです。
私たち翔栄不動産販売株式会社は箕面市や北摂を中心に、さまざまな物件情報を取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>