できるだけ高値で家を売りたい、できるだけ早く売却したいと考えるのはみな同じです。
いかに物件の魅力をアピールするかがポイントになりますが、その際にホームステージングもおすすめです。
ここでは、その特徴とメリットについてご説明します。
ホームステージングとは?
家を売却したい場合、いかに良い物件であるかアピールすることが必要になります。
ホームステージングとは、室内をきれいに演出してモデルルームのように整え、売却効果を期待するものです。
すみずみまできれいにハウスクリーニングなどで掃除をおこない、インテリアなどでおしゃれにまとめます。
日本ではあまりおこなわれていない方法ですが、アメリカでは多く見られる方法で、これによって内覧者に良いイメージを与えます。
ファブリックや家具、照明などにこだわったり、テーブルコーディネートをおこなったりするなど、いろいろな方法で売却活動につなげていきます。
また、ホームステージングは、専門に対応している業者に依頼することもできますが、自信がある方は、自分でおこなうこともできます。
費用、技術、手間、センスなどを考えたり比較したりしながら、良いと思う方法で進めていくと良いでしょう。
家の売却にホームステージングをおこなうメリットとは?
一番のメリットは、内覧者に良いイメージを与えて、購入を検討してもらいやすくなることです。
これによって、短い販売期間で売却も期待できることでしょう。
センスが良く清潔感がある家であれば、ほしいと思ってくれる方も増えるほか、高く売れるといったメリットもあります。
家の購入を検討する場合、実際にそこで生活した場合、どんな暮らしができるのか想像するものです。
それがしやすく、良い想像をしてもらえるのも、ホームステージングの魅力だと言えるでしょう。
ホームステージングの費用について
業者に依頼する場合、内容や使用する家具類などのランクによって費用が異なります。
目安としては、10~20万円くらいが相場です。
自分でおこなう場合は、材料などにかかる費用を計算してみると目安がわかります。
家の売却にホームステージングをおこなう場合、居住しながら進めるのは難しいことが多いので、空き家にすることをおすすめします。
そのため、一定期間生活する賃貸費用がかかることも考えられます。
まとめ
家を売却する場合、ホームステージングをおこなうと、内覧者に良い印象を与えられるといったメリットがあります。
それが、早く、高く売れることにつながりやすくなります。
専門に請け負っている業者もあるので、検討してみてはいかがでしょうか。
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