一戸建てを購入する際は、ご自身の趣味を楽しむための設備にこだわりぬくのもまた一興です。
もし映画がお好きであれば、シアタールームを設置して、迫力ある大画面と臨場感あふれる音響で大好きな作品を楽しむのはいかがでしょうか。
今回は、シアタールームとはどのようなものか、そして一戸建てに設置する際の費用はどれくらいかかるのかを解説します。
一戸建てに設置できる?シアタールームとは
シアタールームとは、大画面と音響システムを設置することで、迫力のある映像と音を楽しめるお部屋のことです。
設置するものが決められているわけではないので、ご自身のお好きなように設備を設置すれば、立派なシアタールームになります。
しかし、1部屋丸ごと使うことになり、防音などの問題もあるので、一戸建てを購入するのと同時に導入するのが一般的です。
防音設備の整ったシアタールームがあれば、誰にも気兼ねせずにお好きな映画や音楽を大画面・大音量で楽しめます。
お一人で映画の世界に没頭するのも良いですし、ご家族やご友人と一緒に映画を鑑賞しても楽しい時間になるでしょう。
映画館やライブハウスにいるのではと錯覚してしまうような迫力と臨場感を味わえるので、映画などがお好きな方にはたまらない空間になるはずです。
時間や人目を気にせずに思う存分お好きな映像作品を楽しめるのも、シアタールームのメリットといえます。
防音性に優れたプライベート空間なので、ご家族が寝静まった深夜に大音量で映画を見ても問題ありません。
一戸建てにシアタールームを設置するにはいくら費用がかかるの?
一戸建てを購入してシアタールームを導入するための費用は、どのような設備を設置するかで大きく変わります。
多くの場合に必要となるのが、プロジェクターとプロジェクタースクリーンにスピーカーです。
プロジェクタースクリーンの代わりに、大画面テレビを設置すればプロジェクターも不要ですが、プロジェクタースクリーンにしたほうが費用を抑えられます。
1万円台のプロジェクタースクリーンもあり、プロジェクターやスピーカーと合わせても10万円以内でそろえることも可能です。
一方、80インチ以上の大画面のテレビはそれだけで50万を超えてしまうため、費用が余計にかかってしまいます。
ただし、映像や音響の迫力は設置した機材によって左右されることを考えると、最初は比較的安価なものを用意して、徐々に高価なものをそろえていっても良いでしょう。
まとめ
シアタールームとは、大画面と優れた音響システムで臨場感あふれる映像と音を楽しめるスペースのことです。
防音設備を整えて必要な機材を設置することで、購入した一戸建てにも導入できます。
かかる費用は設備によって変わりますが、10万円以内でも最低限必要なものはそろえられるでしょう。
私たち翔栄不動産販売株式会社は箕面市や北摂を中心に、さまざまな物件情報を取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
翔栄不動産販売株式会社 メディア編集部
箕面市を中心に大阪・兵庫で不動産情報を探すなら、翔栄不動産販売株式会社にお任せください。新築や中古の戸建・マンションなどの売買物件や賃貸物件も多数取り扱っています。ユーザーの方に様々な情報をお届けするため不動産に関する記事をご提供します。