大阪府箕面市はベッドタウンとして人気があり、東洋経済新報社による「住みよさランキング」では大阪府内では大阪市に次いで第2位を獲得するなど、住みやすさにおいて定評のある地域です。
では具体的にどのような点が住みやすさにつながっているのでしょうか?
そこで今回は大阪府箕面市での暮らしを検討中の方に向けて、箕面市の住みやすさについて、交通アクセスと自然にスポットを当ててご紹介いたします。
大阪府箕面市の交通アセスにおける住みやすさ
大阪府箕面市には阪急箕面線が通っており、桜井駅・牧落駅・箕面駅を利用できます。
新大阪駅まで約18分、大阪梅田駅まで約20分で行けるなど、大阪市内への交通アクセスが抜群なので、通勤や通学にも便利な地域です。
また大阪国際空港にも電車・車とも15分でアクセスできるので、出張が多い方や旅行が好きな方にもオススメです。
市内には「オレンジゆずるバス」といわれる循環バスも運行しているので、駅から遠い場所でも快適に暮らせます。
また2023年には北大阪急行線が延び、箕面船場阪大前駅と箕面萱野駅という新駅も誕生します。
箕面萱野駅は大型商業施設にもアクセスしやすく、箕面船場阪大前駅の周辺には大阪大箕面キャンパスと市民ホールが移転し、文化とビジネスの拠点としてさらに発展する予定です。
現在でも交通アクセスにおいてクチコミでも高評価を得ていますが、さらに便利になる予定なので期待が高まりますね。
大阪府箕面市の自然の多さにおける住みやすさ
大阪府箕面市は自然の多さも魅力の地域です。
明治の森箕面国定公園は観光スポットとしても人気があり、とくに園内にある箕面の滝は日本の滝100選にも認定されており、年間で200万人以上の人が訪れます。
周辺には野生のニホンザルがおり、秋には紅葉狩りも楽しめるなど、四季を通して自然の景色を堪能できるスポットです。
また箕面駅近くには箕面温泉スパーガーデンという温泉施設もあり、天然温泉や岩盤浴も楽しめます。
バイキング界の巨匠といわれている高階孝晴さんがプロデュースしたレストランで食べ放題が楽しめるなど、1日中満喫できるスポットです。
このように自然が多くリフレッシュできるスポットが数多くある点も、大阪府箕面市の住みやすさのポイントだといえますね。
おすすめ物件情報|箕面市の物件一覧
まとめ
今回は大阪府箕面市での暮らしを検討されている方に向けて、箕面市の住みやすさについて、交通アクセスと自然にスポットを当ててご紹介いたしました。
緑が多く都心への交通アクセスも良い地域で、メリハリをつけて暮らせるので、ぜひご検討ください。
私たち翔栄不動産販売株式会社は箕面市や北摂を中心に、さまざまな物件情報を取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓